サイズの大きい服がなかなか見つからないとき

かなり大きい体なんですけど、服がなかなか見つからないです、正直、地方ではほとんどないかもです。だから、大阪とか、ときどき東京出張のときとか時間つくって、そういう大きなサイズの専門店へいって普段の服を買ってきたりしています。

まぁ、家着なら少々ボロくなっても平気なんですけど、お出かけのちょっとカジュアル系な服も揃えておきたいですからね。スーツとか、礼服なんかもいろいろ急に必要になるので、置いておきたいです。でも、なかなか見つからず、特注とか言われて、かなり価格も高くなります。

それは当然なんでしょうね。生地も普通に人につかう量の何倍かなんでしょうから。ロスもでたりするんで、そのあたり含んだ価格になってしまうのでしょうね。

それでも、ここ最近はネットオンラインショップにそういう専門店があるのを知ってから、着る物も楽しんでます。前は、楽しむよりも、まずサイズを探す、あったら、とりあえず買っておく、次みつかるか判らないのでね。
こちらのサイトでいろいろ参考にしました→大きいサイズ スポーツウェア

服を選ぶのがこんなに楽しいなんて知らない世界を最近楽しんでますから。色とかデザインとか、アクセサリーなんかもオンラインショップであるので重宝してますよ。しかもですよ、服の写真がぺたぺたとホームページになるんじゃなくて、モデルが着てるからイメージも掴みやすいんですよね。そのモデルが、ほんじゃまかの石塚さんというのも親近感ありでうれしいです。

便利なデリバリーだけど、ついつい

昔でいうとこの出前のことで、デリバリーなんですけど、何を注文するかと家族の希望を聞いていくうちに、ついついけっこうな量を注文いてしまいます。これって、お店の作戦にのっちゃてますよね。デリバリー、メニューをホームページで見てるうちに、あれも、これもと最後に買い物カゴを見ると、だれがこれだけ食べるのと思うぐらい。これは止めとくかと言うと、それは注文しておいてよと声がきこえる。結局ぜんぶ注文して、とどいた量を初めて見てから、、、誰が注文したの?てたいよね~

宅配のピザではよくあることなんですよ。それで、やっぱり残るじゃないですか。そうなると、冷蔵庫いきです。夜食か翌朝のご飯かわりです。それなら、まだいいんですけど、それでも残る量のときは冷凍しますね。これって、でも賞味期限は?箱には本日中に食べてくださいなことが書いてりますから、冷凍でどこまで持つかは不安です。結局、冷凍してそのまま数ヶ月後に廃棄処分となる運命ですね。しかも捨てるときになぜだか非常にピザが食べたくなるんですよね。
宅配ピザの保存をしらべて納得させられたサイト⇒http://xn--wckzc024kscaz50diu2f.xyz/

こうなるんだったら、本当です。初めから冷凍のピザ買っておいて、暖めるのがいいんだと。賞味期限もはっきり判るし。冷凍から調理するように作ってあるから美味しいだろうしね。

冷凍したものを解凍して調理しなおすのは難しいですからね。ほとんどうまくいかないことが多いです。下手なだけかも、、、

冷凍の食品なら、レンジでチンしただけで、チャーハンとかかなり旨いですからね。

顔を洗うとき、ごしごしこすってませんか?

顔を洗うときもですけど、お風呂で体洗うのもですけど、ごしごしこすってないですか? と聞かれました。はい。ごしごし洗ってますよと応えました。

どうも、最近というか、ごしごし洗うのはだめだぞうです。子供のころは、めちゃくちゃごしごし洗ってましたよね。りょっと赤くなるぐらいだったかも。

いまは、石鹸もひかえて、こすらない、やさしく流すイメージがよいそうです。あの、タモリさんは石鹸で体を洗わないそうです。たまに洗う程度だと聞きました。それのほうが体の油分がのこっていいそうです。石鹸できれいに油分も落としてしまうと、だめということだそうです。

それで、洗顔もこすらないというのがいいようですね。そして、クレンジングとか石鹸もなるべくつかわないほうがいいのです。でも、男性はいいけど、女性は化粧をするのでさすがにクレンジングはしないと肌にわるそうです。それでも、ごしごし洗うのではなくて優しくできる、こすらない洗顔クレンジングとかジェルがいいようですね。
参考にしたけっこうおもしろいためになったサイト→こすらない 洗顔

今と昔、いろいろ変わってきてますよね。体を洗ったり、洗顔だったりもですけど、歯磨きなんて液体は磨きがあったり、研磨剤はだめだとかも。歯磨きでもキシリトールとか虫歯予防がはいってるのもありますけど、歯磨き粉の残りが嫌なので、めちゃうがいしてました。これも、だめだと言われました。1回ゆすげばいいそうです。何回もうがいすると、虫歯予防の成分とかも流れてしまうので、1回うがいでいいそうです。歯磨き粉の残り感がありますけど、口にいれてるものなので問題ないそうです。

なんとか、マラソンの日本を復活

瀬古さんが出ているテレビのユーチューブを見た。なんと、いま日本記録更新で1億円の賞金でるんですね。すごいね!

瀬古さん、現役だったら絶対とりにいくって言ってましたよ。この欲なんでしょうね。最近の人は合理的というかそういう欲がないのが、マラソンという競技で足りないのだろうかね?

マラソンに挑むという意識が薄いと言ってました。駅伝ではじまって次にマラソンへというのですが、そのときに延長線上てきな感覚なので、だめならいいかみたいな。

でも、あの瀬古さんが、かなわなかったのが中山選手だったと言ってたのにちょっと感動しましたよ。

懐かしい、イカンガー選手とのトラック勝負の映像もよかったな〜。

東京オリンピック、マラソン復活してほしいな〜。

もう8年も乗ったので、そろそろかも

ハイブリッドが格安ででたので当時飛びついて買いました。ホンダのインサイト。知らぬうちに、廃盤になってましたのもショックですね。なんか、廃盤なるとき知らせてほしいな〜と。ホンダのホームページみたら、どこ探しても無いじゃないですか。。。

過去の車種のページみたら、あったので、「いつのまに!」

で、8年なるので、そろそろ乗り換えかもと思い、いろいろ次の車を探し中ですね。たぶん、インサイトは売れないだろうな〜とか。そう思うと、なんとか買い取ってくれないかなと探します。買取のガリバーとかJACSとか専門店へ言って見積もりしてもらうのがいいのかなとか。

そういえば、次の車を探している時にいい情報があったサイトを発見しました。
いい情報のサイト⇒車買取 姫路市
最近は、買取の査定額を何社かへ一括して代行しているホームページがあるんですね。そういうところを使うと、手間いらずで、高く買ってくれるところが判るって仕組みだそうです。便利な時代になったもんだな〜と。

昔は、ディーラーさんの下取りか、友達か職場の人に売るぐらいでしたからね。そういえば、いまは中古車も海外で売れるので、古い車も意外と買取額がでるそですよ。売れている車種なら部品取りにもなるので、けっこうよろこばれると言ってましたね。ロシアとか日本車の人気はすごいそうです。故障ないですかねらね。

車のバッテリーは、2年ぐらいで交換がいいらしい

どうしても貧乏性なのでしょうかね、車のバッテリーがまだ使えるのに交換しようという気になれないですね。どこかで、エンジンかからない、バッテリー上がったとなってから、交換しないとと思うタイプです。

でも、車に詳しい人やディーラーの整備の方の話を聞くと、上がってしまうと止まった場所によっては危険なときもあるので、2年をめどに車のバッテリー交換をすすめられましたね。バッテリーにチェックのランプのようなのが付いてるタイプもありますけど、あれは目安だからね。最近の車は電気製品も多いから、早めの交換をしておくのが、とてもいいことだよと。それと、日ごろの走る距離も考えておけば、2年ぐらいがめやすと。長い距離を一度に走るのが多いひとは充電もできるのでもう少し長めの交換期間でもいいかなと。バッテリーだけでもけっこう奥深いなと。
いろいろ参考にしたサイト⇒車バッテリー オートバックス

でも、車のバッテリーは高いから交換しなくてはと思っても、財布がきついときはまたにしょうかなとかなりますよね。オートバックス、イエローハットでセールの時期を狙うかなとか。最近ではネット通販でも車のバッテリーが買えるということを知りました。しかも、市販品よりも安い。ちゃんとしたメーカー保証もあるし、いらなくなったバッテリーも引き取ってくれるというサービスもあっていいそうですよね。

来年は冬季オリンピックですね

冬季オリンピック楽しみです。

とくに、スキージャンプの女子の高梨選手、メダル候補間違い無しですね。いまのままの状態でいって、大幅なルール変更がなければ。けっこうあるんですね。ヨーロッパが主体のスポーツで、他地域の人が活躍しだすと、ルール変更があるんですすよね。

男子のスキージャンプも、舟木選手なんてそれでスランプに入って行ってしまったって感じです。

でもね、船木選手、いまでも現役でがんばってますよ。このまえ国内スキージャンプのテレビ中継見てたら出てました。成績はまだまだ復調してませんがね。

これって、葛西選手の影響がすぎんだと思ってます。元々ジャンプの選手は30歳で超ベテランのような感じがほんと数年前まででしたから。だいたい、ピークをすぎて低迷したりスランプになると自然と引退してく流れ。ところが葛西選手、いまやレジェンドと呼ばれてヨーロッパでも大人気なんです。45歳ぐらいじゃなかったかな。

これで、スランプになっても、選手として40歳すぎても活躍できる証しをみたので、皆あきらめずにちょっと休憩の期間つくったりしてがんばってるですね。

シュリーレンツァウワー選手もそれこそ、いま高梨選手が優勝数で抜こうとしている記録の保持者ですが、彼もここ数年スランプのように低迷してます。今年も前半のワールドカップはでてませんでした。こんな感じで気長に整えていけるんだという感じでがんばってるんですね。

フィンランドのアホネン選手も葛西選手の活躍みて復活してきていますしね。

2月は平昌で、来年のオリンピックと同じジャンプ台で試合がありますので、楽しみですね。

地元の弁当食堂が閉店だなんて

若い頃からよく利用してました。コンビニができる前からある地元じゃ有名な食堂のような弁当屋。店名が弁当がついているのですが、食堂ですね。

深夜、早朝にも開いていて、作り立てのあったかい定食とかがあるので、若いときはよく行ってたな。値段も劇安なので若い人にはうれしいです。

それが、ニュースで閉店だと知り、残念だなと。コンビニにおされてしまったのだろうが、よくここまで頑張ったもんだとも言いたいです。

国道沿いのドライブインも無くなっていって、田舎道沿いの食堂もなくなってしまったなと。コンビニじゃないんだな〜。

さびしいなと。

なんだ、この天気は、暖かすぎじゃないの

先週はめちゃ寒かったのに、週末から暖かすぎじゃないの。近所の小児科の駐車場が車でいっぱいですよ。そりゃこれだけ気候が変化すると体調管理が大変だわ。子供なんてとくにね。

と言う大人も会社じゃインフルエンザが流行ってきているみたいです。やばい。手洗いがほんとに大事なので、石鹸なしでも、30秒ほどごしごし洗うのがいいと聞いたので、やってますね。買物いってもトイレはいって、手洗いですよ。

夜中にピキーンは、ほんとに辛い

夜中に、いきなりピキーンときます。そう、ふくらはぎがつります。こむら返りなんですよね。これ、最近は、寝る前になんとなく、くるかなとわかるような時もあります。辛いです。

いろいろ読むと、妊娠中は赤ちゃんへ栄養がいくので、どうしてもお母さんの体へ栄養が不足するので、ミネラル系も不足することで足がつるそうです。実際お腹が大きくなってきたらけっこうな運動というか体力もるかうので、そのせいもあるんでしょうかね。

なので、なるべく水を飲んだり、果物食べたたりしてますが、なかなかスッキリしないなと。先輩のママさんにも聞くと、大変だった人と、まったくぜんぜんな人がいる。不公平だな〜と。

ネットでも調べていると、妊婦さんにも安心のサプリメントがあるので、食べ物だけでは足りないのをサプリで補うといいですというのもありました。なるほどね。薬とか口にいれるのは妊娠中はめちゃ気を使う時期なんで、ちょっと控えてますけど、さすがにこうこむら返りがくると、妊婦さんに安心なサプリならいいかなと思いました。

参考にしたサイト⇒こむら返り 妊娠中

そういえば、最近妊婦さんに話題の葉酸というのもいいそうですね。妊娠前も大切ですが、妊娠中、そして子育て中も葉酸っていいそうです。当然妊婦さんが飲むのでこういうのってそこは安心ですね。

もう、旦那も初めは起きて、足をぎゅーっとしてくれましたけど、逆に私の方が遠慮してしまってますからね。はやく、このこむら返りが楽になればなーと。たぶん、妊娠する前の食生活にもいろいろ問題あったんだろうなと思い返したりも。二人目からは、普段の食生活もちゃんとしないと、ちょっと反省です。